トイレのランプがパカパカしているよ!  2018.02.19

160719-8.jpg
家づくりアドバイザー星野です。


先日ご連絡頂きました。
「うちのトイレでランプがパカパカ点滅しているけど、故障なのでしょうか?」
190219-3.JPG
 ↑ イメージの写真です。便座の電源ランプ、パカパカ点滅していませんか?

違います。故障ではありません。
トイレには取付てから10年が経過すると、点検の時期をお知らせする機能がついています。メーカーのメンテナンスの担当者がやってきて、モズ漏れはないか、電源やコードなどの異常はないかなどのチェックしてくれます。素人が判断できないようなプロの目でチェックしてくれます。

190219-2.JPG
 ↑ 取扱説明書にも記載しています。

今の便器は電気製品です。テレビや冷蔵庫と同じ科電線品の感覚です。使っていると消耗したりして取替が必要な部品が発生することがあります。
昔の便器は陶器の塊なのでフタが開くとか電気も必要ありませんでした。今は完全に電化製品です。時代の変化だなあと思います。
間違ってもホースを使って便器に水をかけておそうじするなんてしないでくださいね。テレビと同じ電化製品なので漏電したり故障の原因になります。

当然、費用がかかりますが点検してもらってこれから先も安心して使っていけるのでよいことです。1階と2階で2台トイレがある場合は両方を点検してもらえます。でも費用が2倍かかる訳ではありません。
人の健康診断や車の車検と同じです。今すぐではありませんがトイレも定期点検がおススメです。


小さいことでもOKです。
お家のことで気になることがありましたら星野までメールかお電話ください。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント